間違いだらけの大人と戦う小学生女子サッカーパパコーチのひとりごと

5歳からサッカーを始めた娘の為に指導者としても日々勉強中 。 C級指導者ライセンスも取得しました。(体験ブログあり) 間違った大人だらけの環境でなでしこ目指して男の子の中で頑張っている娘とパパの日々を書いていきたいと思っています。

一緒に飲んだ時に「顔赤いよ?」って言ってくるヤツが割とガチで嫌いってハナシ

 私、酒好きですが居酒屋で飲むのは好きではありません。

 

f:id:YSPP:20180323081934p:plain

 

もちろん気心知れた人となら全然構わないけどそれでも居酒屋って高くつくし何よりお金の無駄。

 

スーパーで買ってその辺の公園でも良いしどっちかの家でも良いしコンビニの前でも良いし、そうやって飲んだ方が安く済む。

 

それに居酒屋行くと普通にしてたら2時間はいるじゃないですか。

 

私、そんなにいたくないし、とっとと飲んでとっとと話してとっとと帰って早く寝たいタイプなので時間も無駄な気がして。

 

もちろん忘年会とか「そりゃ行かなきゃ不味いっしょ。」みたいな会には最低限参加しますが本当に最低限におさえてます。

 

そして私、居酒屋で飲むと顔が真っ赤になるタイプなんです。

 

家で飲むとならないんだけど居酒屋だとエアコンとかの空気で表面がやたら熱くなるからなのかな?

 

その辺はわからないけど家でならどれだけ飲んでも真っ赤にはならない。

 

これ神経質かと思われるのかも知れないけど一緒に飲んで「顔赤いよ?」って言ってくる奴が超が付くほど嫌いです。

 

まずそれを言って何が生まれるの?

 

「顔赤いよ?」って言う事によって私が良い気分にでもなると思ってるの?

 

少なくとも「いえーい!顔赤いぜー!」なんて喜ぶ人なんてまずいないし、どちらかと言うと相手の気分を害する事の方が多いような気がするんどけど。

 

思った事すぐ口にするとか子供なの?

 

そんな事も気付かえないの?

 

と毎回思ってしまいます。

 

まぁたぶん悪気はないんだろうから、もちろん不快感を出したりとか物申したりとかはしませんよ。

 

でも毎回毎回マジでイラッとします。

 

違う飲み会でも大体言ってくるアホが1人か2人は必ずいるので。

 

その度に作り笑いで受け答えしなきゃならないこっちの身にもなってくれ。

 

話は変わるけど私はアトピーで今はまだマシになったけど今でもたまに顔や体に出てしまう事がたまにある。

 

そんな時も「おい、今日は酷いな。大丈夫か?」なんて上司や社長が声をかけるかけてくるんだけど、これも同じ理由で超嫌い。

 

なにより傷つくし。

 

まぁ心配してくれてるんだろうけど、あんたがそれ言う事ですぐに治るわけでもないし、朝鏡見てるんだから知ってるよって。

 

しかもアトピーなんて痒いくらいで体調不良になるなんて事はほぼないんだから「大丈夫か?」なんて心配されたところで超余計なお世話。

 

じゃあこんな時、どうすればアンタは納得するのって話だけど、放っておいてくれるのが1番良いし1番傷つかない。

 

まぁ、おじいちゃんやおじさん達はもうそんな事、意識し始められるほど頭柔らかくないんだろうけど。

 

個人的にはそういう所も気遣って相手との親交を深めていきたいと思う。

 

ちなみにこの類の言葉で上司にイラついたのが「あれ?なんか太った?」という言葉。

 

お前に関係ないだろって思ったしめちゃくちゃイラつきましたね。

 

しかも数ヶ月に分けて何回も何回も「お前太ったな~」なんて言ってくる始末。

 

完全モラハラでしょ。

 

まぁ今の会社は来月いっぱいくらいで辞める予定なのでこんなモラハラ上司ともお別れできてめでたしめでたし。

 

今目の前にいるけど笑

 

言葉は相手を救うこともできるし相手を簡単に傷付ける事もできる。

 

これからも何気ない一言によって誰かが傷つかないように意識していきたいと思った週末なのでした。

 

みなさんのお子さんの土日の活躍を祈っております。