間違いだらけの大人と戦う小学生女子サッカーパパコーチのひとりごと

5歳からサッカーを始めた娘の為に指導者としても日々勉強中 。 C級指導者ライセンスも取得しました。(体験ブログあり) 間違った大人だらけの環境でなでしこ目指して男の子の中で頑張っている娘とパパの日々を書いていきたいと思っています。

サッカーを頑張る娘へのパパからの宿題

日曜日も通常練習。

 

娘には練習前でも試合前でもサッカーをやる前は必ず頑張ればできそうな目標を決めてもらう。

 

まぁ、だいたい「1点か1アシスト、できたらもっと。」というのが毎回なんだけど。

 

それはそれで良いと思ってるし、引き続きやっていきたい。

 

それとは別に「パパからの宿題」も出しています。

 

f:id:YSPP:20180306081634p:plain

 

もともと1個にする予定がツッコミどころがあり過ぎて今では4個に苦笑

 

紹介すると

ダッシュ

②ワンツー

③1対1

④ボール怖がらない

です。

 

①は結構前にも書いたけどいつダッシュするのかという事。

 

体力的にずっとダッシュはできないからどこでダッシュするのかというのはサッカーでもフットサルでも大事な事なんじゃないかと思うんです。

 

私の経験はほぼフットサルだけど、サッカーでもたぶん同じ事が言えると思うのが攻撃時はいかに早くボールラインを追い越すか、守備時はいかに早くボールラインより下がるかなんじゃないかと思っています。

 

ラインか高かったり低かったりすると追い越せない時もあるけど。

 

そして更に大事なのがトランジションの時。

 

守備→攻撃、攻撃→守備の切り替えの時にいかに早くボールラインを超えられるか。

 

こんな事言っても娘には伝わらないので簡単に「味方がボール持っててチャンスになりそうならボールラインを追い越す。味方がピンチならボールラインより戻る。」というのを伝えています。

 

このときに使うのがダッシュ

 

娘は守備の時の戻りはめっちや早いけど攻めの時のダッシュがなかなかできない。

 

他の子も同じだけどボールラインと一緒にノロノロ上がる癖があるんです。

 

最近では少しずつ良くなってるし、この日の最後の8人制のゲームではボールラインを追い越す良い上がりを何本か見せてくれました。

 

やっと頭でわかって少しずつ実践してくれるようになったかな。

 

この日のゲームでは得点に絡めなかったけど、アシストでもおかしくなかった場面もあったし、娘までボールが届けばシュートチャンスな場面もあったので父ちゃん目線では合格点です。

 

まぁ、まだまだだけど。

 

②のワンツーは池上さんがしきりに言っていた「他者を感じる」という事を意識してやって欲しいので言っています。

 

サッカーは自分だけでするものではなく仲間の中でやるもの。

 

「誰とどこでワンツーをするか」という事を仲間の中で探して感じて欲しいし、単純にワンツーって使えるし、ワンツーするにはパスした後、動かないといけません。

 

これも他の子同様やりがちなのかパスした後、止まってしまう子がすごく多い。

 

「パスしたら動く」という事も徹底して欲しいので毎回宿題として出しています。

 

まだ完璧ではないけどこれも少しずつできてきてる。

 

③の1対1は昨日も書きましたけど、単純に「1対1で勝ったらめちゃくちゃチャンスになるし、負けたらめちゃくちゃピンチになるんだよ。だから負けちゃいけないし、勝ちを目指したいよね。」という事を娘に伝えています。

 

これも最近ではよくできてきてて、ドリブルで抜かれる事は最近はほぼない。

 

相手にめちゃくちゃ足の速いスピードスターがいたら抜かれまくるけど、それ以外は着いていけるし、娘のチームの子達なら抜かれる事はほとんどない。

 

ただ着いていけるけど「ボールを奪う」という事はまだまだでこれはお家で秘密特訓を始めました。

 

一方、ドリブルで抜くのはあまり上手くない相手にはガンガン通用するけど一定のレベルを超えると全く通用しなくなる。

 

特にプレスが強いチームになると焦ってパスして、それが全部ズレて取られるという悪循環。

 

「強い相手にも通用する技術じゃないとダメだからね。」とは言ってあるしわかってくれてるけど、ここが今1番の課題かな。

 

④はそのまま。

 

本当に少しずつ減ってきたけど、まだまだボールを怖がる場面がたくさんある。

 

でも頑張って足で触りにいく場面がちょっとずつ出てきた。

 

「ボールを怖がる」という行為が1番嫌いな私ですが頑張ってる娘のプレーを見逃さず褒めて少しでも早く直したいと思います。

 

なんか欲張り過ぎて宿題が4つになってしまったけど、これでも我慢してる方。。

 

やって欲しい事そのまま宿題にしたら軽く2桁はいっちゃいますね。。

 

そんなこんなで本当に少しずつ少しずつ成長していく娘。

 

そんな娘の成長を近くで隠れて見ていきたいと父ちゃんは思うのであります。