間違いだらけの大人と戦う小学生女子サッカーパパコーチのひとりごと

5歳からサッカーを始めた娘の為に指導者としても日々勉強中 。 C級指導者ライセンスも取得しました。(体験ブログあり) 間違った大人だらけの環境でなでしこ目指して男の子の中で頑張っている娘とパパの日々を書いていきたいと思っています。

「人としてやってはダメな事」を教えるのは親の役目だろーがっていうグチ

個人的な事情もあって今週は全く気分が上がらないな。。

 

今週末には結果が出るので来週テンション上げ上げかダダ下がりかのどちらかになります。

 

どちらにせよ結果待ちというのは辛いですな。。

 

さて、娘のサッカーチームでコーチをしている私。

 

ここでは毒吐きまくりですが外面は良いのでいつも明るく笑顔で子供達と接していて叱る事はほぼありません。

 

そんな私が最近2回続けてキレたので心の浄化も兼ねて書きたいと思います。

 

f:id:YSPP:20180228082100j:plain

 

1個目は遠征しに行った先で帰りの準備を進めている時の事。

 

私は帰る準備を済ませ子供達の帰りの準備を見ていました。

 

すると一人の子が木の近くで何やら踏ん張っていたんです。

 

「何してるんだろ?」と様子を見ていたらボキッという音が鳴りその子が木の枝を折ったんです。

 

「おい、木の枝折ったらダメだろ!」とつい大きな声を上げてしまいましたが、正直小3にもなってそんな事もわからんの?って感じ。

 

一体普段からどういう教育受けてるんだよ?もうすぐ高学年だというのにやって良い事と悪い事の区別くらいつくだろって思いました。

 

このあとコーチやってる父親にも怒られてたけど、いやそんな大事な事教えてないあんたのせいでしょ。。

 

この子、成長遅い上に普段から自分で何も考えられない子になってるから親が何でもかんでもやっちゃってるだろうと思う。

 

このパパコーチには池上さんの本貸したり講演会に一緒に参加したのに自分の子供への声掛けは酷いもんだし。

 

反面教師にしたいものです。

 

さて、もう1個はこの前の日曜日の試合での事。

 

2チーム出しで最後の試合、娘のチーム同士の対戦になって試合終了後の挨拶での事。

 

うちのチームは子供達と握手ではなくハイタッチをして「ありがとう」と言いながら挨拶をします。

 

その挨拶の際、ハイタッチをする為に出した手をふざけて思いっきりビンタしてるヤツがいて、「そんなアホとハイタッチする気にならんわ。」と思って手を下げたんです。

 

すると私の体をビンタしに来たそのアホ。

 

「お前ふざけてんじゃねぇよ!」と突き放しましたがその後もふざけてたので「最後の挨拶は相手に感謝の気持ちを伝える為にやるものなんだよ!ふざけてんじゃねぇよ!」と言いました。

 

「はい。」とは言ってたけどこのアホは普段から問題行動ばっかりで多分今後も直らないと思う。

 

サッカーの試合は一緒に戦ってくれる仲間、相手、審判、その他の大人達がいて初めて楽しむ事ができる。

 

声高々に「普段からみんなに感謝しよう!」なんてことは言わないし、そんなのは自分で気付くことだとは思うんだけど、相手に対して感謝の気持ちを全く持たずに最後の挨拶すらしっかりできないヤツにサッカーをやる資格なんてない。

 

ましてやそんなアホが将来良い人間、サッカー選手になれるはずがない。

 

1年の頃からエースでちやほやされて、いまだに自己中プレー連発で自分が点を取る事しか考えていない。

 

もう全然通用しなくなってきてるのに。

 

ぶっちゃけ書くとはっきり言って私はこのアホが大嫌いだし、絡みたくもない。

 

これだけ書いたけどこんなアホが育つのも親の教育がなってないからだと思う。

 

夏休みに10万以上払ってACミランのキャンプに参加させてたけどさ。

 

大事な事がわかってないからドブにお金捨てたのと変わらないですね。

 

夏休み中、お寺とかで修業させた方がよっぽど良いです。

 

なんか書いてる事でおさまってた怒りが再び出てきてるんだけど、私が子供を叱る時はサッカーのプレーではなく「人としてダメな事をした時」なんです。

 

サッカーを通じて大事な事を学んで欲しいと娘には思ってるし、娘はとても良い方向に育ってるけど、結局他の子は他の子で親次第なのでこんなアホ達に付き合わされるこっちの身にもなってくれ。

 

叱るのだって疲れんだよ。

 

「人としてやってはダメな事」を教えるのは親の役目だろーがって感じ。

 

そんなこんなで娘のプレーにもイラつき、クソジジイヘッドコーチにもムカつき、アホな子供にもイラつき、そんなアホを育てる親にもイラつき、個人的な事情でもイラつき。。

 

私の心はズタボロ状態なのであります。。

 

誰か助けて。。

 

明日は余裕があれば明るいブログでも書こうかな。。

 

余裕があれば。。