間違いだらけの大人と戦う小学生女子サッカーパパコーチのひとりごと

5歳からサッカーを始めた娘の為に指導者としても日々勉強中 。 C級指導者ライセンスも取得しました。(体験ブログあり) 間違った大人だらけの環境でなでしこ目指して男の子の中で頑張っている娘とパパの日々を書いていきたいと思っています。

ライフキネティックのススメ

皆さんはライフキネティックをご存知でしょうか?

 

f:id:YSPP:20180124100034j:plain

 

ドイツの運動指導者ホルスト・ルッツさんという方が独自に研究開発したエクササイズです。

 

サッカードイツ代表やクロップ監督も取り入れているというライフキネティック。

 

簡単に書くと脳トレしながら運動するという事。

 

詳しくはこちら。

 

lifekinetik.jp

 

 

お前ドイツ好きだなって思われそうだけど色々見た中でやっぱりしっくりくるのがドイツ発のものが多いんですよね。

 

別にドイツかぶれな訳ではありません。

 

紹介がかなり遅れたけどもう1年程前から週に1回10分程度ライフキネティックのトレーニングをしてきました。

 

ネットやYouTubeで調べて色んなメニューをこなしてきたんだけど、今ではほとんどのメニューができるようになってしまってネタ切れ状態なので他の脳トレメニューをしたり今では毎週将棋をしています。

 

まぁ要は娘の頭の中の考える力を鍛えたい訳です。

 

今では色んな所でライフキネティックの講習会をやっているのでお金を払って参加してライフキネティックのメニューを仕入れてくれば良いんだろうけど私節約派なのでなんかお金がもったいなくて。

 

練習メニューさえわかれば特別な講師とかいらないトレーニングだし、だれでも練習してればできるようになるものばかりだし。

 

さて、ライフキネティックの基本的なメニューがこちら。

 


【ジェフ公式】深井 正樹 普及スクールコーチ ライフキネティックに挑戦!!

 

勝手に貼り付けて明日以降ブログの更新が途絶えたらジェフの関係者に消されたと思ってください苦笑

 

一番最初にやるメニューは動画のように2つのお手玉を使います。

 

私は100均でお手玉買おうとしたらなかったので小さいゴムボールで代用しました。

 

これ簡単なようで最初は本当に難しい。

 

今では歩きながらとかボールタッチしながらできるけど。

 

トレーニングをこなしていくうちに思ったけどライフキネティックって本能とは逆の動きをさせようとするトレーニングのように思います。

 

普通であればこう動くはずなのに別の動きをしなければならないから脳が混乱する訳です。

 

あとは何かしながら別の事をするというメニューもあるので脳が混乱しまくります。

 

ちなみにライフキネティックはこの脳の混乱こそが最大の狙いであって別に失敗したって全然かまいません。

 

失敗したらみんなで笑いあうくらいがちょうど良いそうです。

 

そしてこなしているメニューができるようになってしまったらそのメニューを繰り返してもあまり意味はありません。

 

できるようになったら脳の混乱はもうあまり起きないからです。

 

そして難しくなると瞬間的に判断をしなければならないメニューもあります。

 

前にも書いたけどサッカーは自らの要らない本能を抑え、相手の本能を引き出して裏を取ったりという駆け引きがあるスポーツだと思ってます。

 

だから本能を抑え本能とは違う動きをするというライフキネティックはとても役に立つと思います。

 

というか科学的にも効果が証明されてるみたいですが。。

 

そして瞬間的に判断して本能とは違う動きをするというのは自分の目で見てプレーを選択して実行に移すというサッカーに直結するトレーニングですよね。

 

いつから始めたか覚えてないけど半年以上ライフキネティックをやってきてできるようになった娘の最近の成長は私と週1回のトレーニングの成果もあるんじゃないかななんて思ったりもして。

 

そして何より良いのは家の中で気軽にできるという事です。

 

ここまで書いたけどライフキネティックはサッカーだけの為のトレーニングではなく様々なスポーツに役立つものでボケ防止や痴ほう症の予防にもなるそうです。

 

スキーで滑降しながらお手玉のメニューやってる人いてビビりました。

 

今ではネットや動画で調べまくったライフキネティックメニューがもう尽きたのでやってませんがまたおさらいがてらまた娘とやってみようかな。

 

めっちゃ調べて娘にデモンストレーションやらなきゃいけないから仕事中に猛特訓した(おい)日々が懐かしいです。

 

実際子供とやってみると「あーなんか知らんけどなんかできない!」ってなって二人で爆笑しながらできるので楽しいですよ。

 

子供の為にもなるし、自分の為にもなるので一石二鳥。

 

今すぐにでも始められるライフキネティック。

 

ぜひお子さんと挑戦してみてはいかがでしょうか。