間違いだらけの大人と戦う小学生女子サッカーパパコーチのひとりごと

5歳からサッカーを始めた娘の為に指導者としても日々勉強中 。 C級指導者ライセンスも取得しました。(体験ブログあり) 間違った大人だらけの環境でなでしこ目指して男の子の中で頑張っている娘とパパの日々を書いていきたいと思っています。

久保田大介さんのコラムのご紹介

私が大好きなサッカーコーチの久保田大介さんがTwitterで以前書いたコラムを再掲しているのでご紹介します。

 

 

Twitterから見れない人用にコラムを載せたブログもリンクを貼っておきます。

 

neutralfootball.hatenablog.com

 

以前読んだ時も素晴らしいコラムだと思ったし、また読み返してみても心の一番大事なところにズシンとくるコラムです。

 

このコラムの最後に出てくる「誰だって勝ちたい。でも・・・」のくだりが一番好き。

 

グラスルーツレベルでは「勝ちたい」で終わってる指導者がほとんどだし。

 

今日本でサッカーをしている子供達をむしばむ闇を見事に表現してくれていて指導者としてあるべき姿を示してくれています。

 

たまに見返そう。

 

久保田さんにバレたら「おい何勝手に紹介してるんだ。お前のブログなんだからお前の言葉で表現せんかい。」とか思われそうだけど。。

 

このタイミングで再掲したのも何か意味があるのかも知れないし、一応こんなブログでもソコソコたくさんの方に見て頂いてるので1人でも多くの人に見て欲しいなと思います。