間違いだらけの大人と戦う小学生女子サッカーパパコーチのひとりごと

5歳からサッカーを始めた娘の為に指導者としても日々勉強中 。 C級指導者ライセンスも取得しました。(体験ブログあり) 間違った大人だらけの環境でなでしこ目指して男の子の中で頑張っている娘とパパの日々を書いていきたいと思っています。

娘と私のイメージ回復大作戦

時系列が逆になるけど土曜日と日曜日は娘のサッカーチームの練習でした。

 

本当は3連休だったらどこか休ませたいんだけど練習に参加してクソジジイヘッドコーチからのイメージアップを図らないとなりません。

 

f:id:YSPP:20180110082849j:plain

 

土曜日は自分のフットサルだったので娘だけ先に行かせて最後の1時間だけ練習に参加。

 

今年から以前クソジジイヘッドコーチと偶然一緒に参加したリフレッシュ講習会でやったパス&コントロールの練習メニューになっていました。

 

まぁ日本サッカー協会が紹介してる練習メニューだから悪くはないんだけどコーチングだったり練習の進め方だったりがクソだから子供達にどれだけ伝わっているか。。

 

結局ゲームはやらずに練習だけで終わってました。

 

子供達が1番楽しみにしてるゲームをしないって。。

 

ゲーム形式の練習はあったけど。

 

そのゲーム形式の練習でバックが上手い男の子を得意のフェイントで抜き去りゴールする娘。

 

最近の娘の成長には本当に驚かされます。

 

1時間だけだったけど練習参加して良かった。

 

日曜日は娘と一緒に最初から最後まで練習に参加。

 

クソジジイヘッドコーチは池上さんの講習会もそうだったけど練習メニューはすぐに取り入れる。

 

でも1ヶ月くらいでやめて継続しない。

 

それでたまにやるんだったらまだ良いけどやらない。

 

継続して積み上げていくものなのに講習会とかに参加するとすぐにテーマがブレて練習メニューコロコロ変えてたらむしろ遠回りだと思うんだけど。。

 

練習メニューじゃなくて指導法を取り入れりゃ良いのに頭カッチカチでできない。

 

考え方も直そうとしないし耳も貸さない。

 

あー、悪口書き出したら止まらなくなるからもう止めておこう。。

 

これだけ悪口書いてるけど少しは感謝してるんですよ。

 

だからこうやって練習に参加して同じ方向を向いて頑張ってる時にはそんなにイラつかないし、この土日で少し私の心も歩み寄れました。

 

謎の老害の変な癇癪も起こさなかったし。

 

マジで瞬間湯沸かし器だし、自分の機嫌の善し悪しで沸点が変わるからすぐにキレる時もあるからウザいんだけど。

 

最近話題の男の更年期なんですかね。

 

まぁ、この土日は割りと良い時間を過ごせたんじゃないかなと思います。

 

娘と私のイメージ回復作戦もたぶんジワジワできてるし。

 

さて、この日の最後は遠征に行かなかった5年生と8人制のサッカーのゲームをしました。

 

5年生は7人しかいなかったけどハンデって事で。

 

娘は中盤の左で出場。

 

5人制のミニサッカーでようやく活躍してきた娘も8人制サッカーは訳がわからないらしくさっぱりな出来。

 

「なんじゃいそのプレーは・・・」と呆れ返るプレーばかりの娘にだんだん久しぶりにイライラしてしまいました。

 

まぁ私8人制やったないのでヤイヤイ言うのはやめて帰り道「難しいだろうけど一緒に頑張ろう。」と言いました。

 

どこかで8人制やってみよう。

 

でも5人制でも8人制でも11人制でもやる事の本質は変わらないと思うので。(ホントか?)

 

その辺は勉強しつつまた少しずつ伝えていければなと思います。

 

トランジションの時のダッシュ、パスアンドゴー、1対1などなど。。

 

5人制でやっとソコソコできてきたのになんで8人制になると何もできなくなるんだよ。。

 

一年前くらいにいきなり戻された気分です。。涙

 

まぁ、4年生になると8人制の試合も増えてくるので次第に慣れていって欲しいですね。

 

そして上手く11人制に移行できたら。

 

今年は今までと違う課題が増えますね。

 

クソジジイヘッドコーチへのストレス、8人制・11人制への移行。

 

最近やっとストレスが減ってきたのにしばらくお腹の痛い日々は続きそうです涙

 

のほほん動画LIFEは夢のまた夢。。

 

オレのお腹よ!

 

もつまで耐えろ!

 

あと数年もつかどうかだけど。。