間違いだらけの大人と戦う小学生女子サッカーパパコーチのひとりごと

5歳からサッカーを始めた娘の為に指導者としても日々勉強中 。 C級指導者ライセンスも取得しました。(体験ブログあり) 間違った大人だらけの環境でなでしこ目指して男の子の中で頑張っている娘とパパの日々を書いていきたいと思っています。

なでしこジャパン北朝鮮戦を観戦しました

12月15日の金曜日、娘となでしこジャパン北朝鮮戦を観戦してきました。

 

なでしこジャパンの試合を実際に観戦をするのは初めてだったので頑張って車でフクアリまで足を伸ばしました。

 

なんやかんや試合開始一時間前に着いて近くの松屋で夜ご飯。

 

仮にも何千人がフクアリに集まるので混んで入れないかなと思っていたけど松屋はガラガラ。

 

サッカー観戦の人はいなかったです。

 

ちょうど駅からスタジアムに向かう時の歩道橋の逆の下にあるので意外と穴場なのかな。

 

娘はキッズ牛丼、私はカルビ定・・・ってそんなんどうでもいいか。

 

さて、サクッと食べてスタジアムに向かうと付いたのは20分前くらい。

 

ちょうど選手入場の少し前でした。

 

指定席ではなく自由席でチケット取ったからよい席取れるか不安だったけどスタジアム全体が見渡せる上段の席を取ることができました。

 

後ろの酔っ払ったおっさんが最後までうるさかった。。

 

どこかの女子チームの監督で選手達と来てたけど監督なのに観戦マナーも知らんのか。

 

呆れますね。

 

きっと大したチームではないんだろう。

 


f:id:YSPP:20171219225450j:image

 

さて、試合開始すぐは北朝鮮に攻め込まれる時間帯が続きます。

 

もうテレビで見てても多分わかると思うんだけどサッカーの質が全然違いましたね。

 

球際は激しいしよく走るし。

 

北朝鮮の選手は相手を怪我させても構わないし自分が怪我しても構わないって感じでした。

 

それはそれでどうかと思うけど、そんな北朝鮮女子代表に勝機を見いだせぬまま最後までいっちゃったって感じ。

 

なでしこジャパンも球際怖がらない選手もいたけど明らかに怖がってた選手もいた。

 

それじゃー勝てる訳ないよなって思ってました。

 

高倉監督を批判するわけじゃないけど北朝鮮相手に試合の最後らへんまで修正はなし。

 

全然機能してないんだから後半からとか修正すればいいのに。

 

まぁ、自らが目指すサッカーを貫いたんだろうけど。

 

ちょっと見ていてあんまり面白くなかったですね。

 

多分ポゼッションサッカーをやりたいんだろうけど前の選手にボールを入れた時に北朝鮮の選手に潰されてキープできなくてすぐにボールを失うシーンが目立ちました。

 

そこで取られたら後ろキツいよ・・・ってところで失ってばっかり。

 

上手く前向いても激しい寄せにほぼ何もできない。

 

それじゃあ点は入らんよなって感じでずっと見てた。

 

前半最後らへんのヘッド決めてれば少しは展開が変わったんだろうか。

 

後半入った菅澤選手は後ろからのボールを良くキープして攻撃に繋げてたから最初から出せば良いのにとか思ってしまいました。

 

岩淵選手はほぼ良いところなし。

 

かわいい猶本選手の出場はなし涙

 

何にしてもせっかく娘と観に行ったのに非常に残念な結果でした。

 

一方北朝鮮は前に入れたボールをトップの選手が上手くキープして攻撃してた。

 

そしてカウンターとかチャンスと見るや2列目の選手が凄い勢いで上がってくるし、速いし見てて迫力がありました。

 

なでしこジャパンもたまに相手陣地内でボールを奪うんだけど1回もカウンターに行かないで後ろにボール戻してたんじゃないかな。

 

ポゼッションも良いけどカウンターできるならした方が良いと思うんだが。

 

高倉監督が目指してるサッカーがよくわからなかったな。

 

あとここまで体を張ってくる北朝鮮女子代表はきっと背負ってるものが違うんだろうなっていうのは感じましたね。

 

ちょっと前の話だけど大会に優勝すると高級車が貰えたりマンションが貰えたりするみたいだし。

 

負けたら多分変なツーブロックの人に何らかの制裁が与えられるんだろうし。

 

普通にサッカーしてるなでしことはやっぱり何か違うものを感じました。

 

あと圧巻だったのが北朝鮮の応援団。

 

在日なのかわざわざ北朝鮮から来たのかは知らないけどたくさん来てました。

 

そして全員でバレーボールの応援の時に使いそうなスティック2本を両手に持ち、ずっと大声で応援してた。

 

命令されて来てるんですかね?バイト代的なの出るのかな?

 

はっきりいって日本の応援よりすごかったです。

 

北朝鮮の人とスタジアム内ですれ違ったりするのかな?って思ってたけど入口も出口も別でスタジアム内で仕切りがしてあり、絶対に交流できないようになってました。

 

さて、ここまで書きましたがテレビで観るよりは楽しむ事ができました。

 

なんでもそうだけど実際観るのとテレビで観るのとでは迫力が違うじゃないですか。

 

今までテレビでなでしこジャパンを観戦してていつも「あんまり面白くないなー」ってずっと思ってたけど実際観戦すればそこそこ楽しめた。

 

展開や結果が残念だっただけでに日本が点を取れば盛り上がったと思うんだけど、まぁ無得点は勘弁して欲しいですよね。

 

この日の観戦者数は5500人位だったかな。

 

確か2万人くらい入るフクアリにしては寂しい数だけど自由席のゴール裏以外は埋まっていました。

 

逆に指定席はガッラガラ。

 

値段が倍以上するから仕方ないのかも知れないけど今のなでしこジャパンにそこまでお金はかけられないって事なんでしょうね。

 

私も娘と2人で2000円だったし、指定席の価格なら買わないかな。

 

多分自由席で座れるでしょって思ってたし。

 

 なんとも寂しい現状ですが2011年のワールドカップ優勝とか結果を残す事も大事だし、女子サッカーの技術も上げていかないとキツいですよね。

 

変なミス多すぎるもん。

 

まぁ、すぐには変わりませんが来年の女子ワールドカップフランス大会の予選も始まるのでワールドカップに出て結果を残して再びなでしこ人気を上向きにしてもらいたいですね。

 

 そして娘がなでしこジャパンに入って更に日本の女子サッカー人気を絶対のものにして欲しいものです。

 

初めてのなでしこジャパン観戦でしたが正直また観たいかと聞かれれば悩むところ。

 

「また観たい!」と言える内容の試合をして欲しいと思う私なのでした。