間違いだらけの大人と戦う小学生女子サッカーパパコーチのひとりごと

5歳からサッカーを始めた娘の為に指導者としても日々勉強中 。 C級指導者ライセンスも取得しました。(体験ブログあり) 間違った大人だらけの環境でなでしこ目指して男の子の中で頑張っている娘とパパの日々を書いていきたいと思っています。

ファミリーロッジ旅籠屋のススメ

今回はサッカーとは関係ありません。。

 

でもお子さんをお持ちの方ならめっちゃお勧めの宿泊施設をご紹介します。

 

旅籠屋(はたごや)という宿泊施設をご存知でしょうか?

 


f:id:YSPP:20171122133734j:image

 

私自身も今年の春頃に初めて知り、利用してみましたがめちゃくちゃ良いです。

 

トーマスランドに行った時もこの施設に泊まりましたが、今では全国で60店舗を越え、今後も増えていく予定みたいです。

 

旅籠屋の良い所はまず、めっちゃ安いという所です。

 

レギュラーシーズン、ハイシーズン、トップシーズンで料金が分かれるけど私は日曜日に泊まったのでレギュラーシーズンで家族4人(5歳以下は無料)で9000円と消費税。

 

トップシーズンで泊まったとしても家族4人で14000円だし、めちゃくちゃ安いですよね。

 

安いからといっても部屋はキレイだし、お風呂とトイレも別で清潔だし、普通のホテルと変わりません。

 

基本、クイーンサイズのめっちゃでっかいベッドが2つ。

 

家族4名で泊まるのに持ってこいです。

 

f:id:YSPP:20171124090739j:plain

 

 じゃあなんでそんな安いのかというと、素泊まり専門の宿泊施設だからです。

 

アメリカのMOTELを日本に再現していて、チェックインの時に鍵をもらった後は素泊まり専門なのでなにもしてくれません。

 

売店もないし料理も出てこないしチェックアウトの時に鍵をボックスに返すだけ。

 

受付のフロントはこんな感じ。

 f:id:YSPP:20171124090819j:plain

 

清潔感がありますよね。

 

外観はこんな感じ。

 

f:id:YSPP:20171124090948j:plain

 

クマちゃんマークが可愛いです。

 

大体の施設が14部屋程の小規模宿泊施設。

 

素泊まり専門といってもタオルやドライヤーなどは用意してありますが歯ブラシ、髭剃り等消耗品はありません。

 

フロントで買えるみたいですが忘れずに持っていきたいですね。

 

スパリゾートハワイアンズや竜宮城みたいにホテル内で全て完結するホテルと真逆なので観光も食事も全て外で探さないといけません。

 

私の妻は節約家なので旅行といえば今まで全て素泊り。

 

新婚旅行のタヒチボラボラ島でも高級ホテルに素泊りして、食料品や飲み物は地元のスーパーまで買いに行きました。

 

離島のホテルだったので船とバス乗って。

 

それはそれで色んな出会いとか経験ができて楽しかったんですよ。

 

旅籠屋もそうだけど地元のスーパーでその土地の物を買ったり、地元の方とコミュニケーションが取れたりとツアー旅行にはない楽しみがあるまたそこにはあります。

 

何より安く済むので今まで1年に1回だった旅行に年2、3回行けちゃいます。 

 

妻も子供達も気にいってるし、まだ2回しか利用してないけどヘビーユーザーになる事間違いなしです。

 

難点といえば、恐らく木造なので1階の部屋の場合上の部屋の足音が聞こえる事。

 

まだ子供が暴れ回ったりしたら騒音になるけど2階の人が常識のある人なら気にならないレベルです。

 

ちなみに横の部屋の音は聞こえてきた事がないので防音対策がしっかりしてるっぽいです。

 

あとはドライヤーの風量が女性だと足りないみたいです。

 

髪の毛の長い方なんかはドライヤーを持っていった方が良いかも知れません。

 

まぁ、近隣の温泉施設だったり、スーパー銭湯に行っても良いし。

 

 旅籠屋には支配人が住み込みで働いている事が多いみたいで多くが夫婦でやっています。

 

まだ2回しか利用してませんが支配人の方も良い方で悪い感じはしませんが、何もしないのがサービスというコンセプトなので無愛想でも文句は言えません。

 

ネットでの評価を見るとそこに難癖つける人が多数。

 

まぁ、そういう人達は安めのリゾートホテルだと思ってるので放っておきましょう。

 

コンセプトは最低限のハード面は用意するから後はどうぞご自由に、という感じなので。

 

決して接客が売りなのではありませんし、「オレは客なんだから神だと思って接客しろや!」っていうコンセプトを理解できてないアホが怒りをぶつけるところがないから書いてるだけでほとんどの方が満足しています。

 

さて、フロントにはコーヒーサーバーがあっていつでもコーヒーが飲める他、お湯と電子レンジがあります。

 

部屋にはないのでお湯を使う時と食べ物を温めたい時はフロントまで行ってやります。

 

唯一のサービスと言っていいのが朝、パンとジュースが無料で頂けます。

 

無料とはいえ小型のパンやクロワッサンはなかなか美味しくて朝食はいつもこのパンで済ませています。

 

確か7時~7時半までだった気がするけど土日の朝はパンを取りに来る人達がたくさんいる為、タイミングによってはない事もあるかも知れません。

 

時間はかなりうろ覚えなのでその辺は確認して下さい。。

 

パンや飲み物を部屋に持って帰って食べる事もできますので早めにキープして朝ごはんにしたいですね。

 

さて、ひょんな事から私が見つけた旅籠屋。

 

今では妻も子供達もファンになってしまい、これから行く旅行は全て旅籠屋に泊まる事になりそうです。

 

次第に増えてきてるので1泊だけではなく、車で移動しながら他の店舗も利用しながら遠方まで行く事もできそうですね。

 

書き忘れましたが一部屋につき、車一台駐車場に止められるので車での旅行にもってこいです。

 

ペット同伴可の部屋やバリアフリーの部屋もあり、喫煙室、禁煙室とあります。

 

豪華なホテル内で一日中遊ぶ旅も良いですが、旅籠屋での旅行はまた違った形の旅のスタイルでこれはこれで楽しいです。

 

私はクロスバイクに乗るので時間ができたらクロスバイクで色々な旅籠屋に泊まり遠くまで1人旅とかしてみたいな。

 

もっと日本中にできたら良いなと思っています。

 

超個人的にだけど旅籠屋さん!めっちゃ応援してます!

 

www.hatagoya.co.jp