間違いだらけの大人と戦う小学生女子サッカーパパコーチのひとりごと

5歳からサッカーを始めた娘の為に指導者としても日々勉強中 。 C級指導者ライセンスも取得しました。(体験ブログあり) 間違った大人だらけの環境でなでしこ目指して男の子の中で頑張っている娘とパパの日々を書いていきたいと思っています。

子供のユニフォーム・練習着のサイズ問題

自分の子供がサッカーやってる親の悩みの1つが子供が着るユニフォーム・練習着ですよね。 

 

「つい最近買ったのにもう小さくなってる!」とか「新しく買うけど長く着て欲しいから大きいの買っちゃおうかな。。」とか小さな悩みだけど迷いますよね。

 

しかも最近の子って足だけ異常に延びるんですよ。

 

娘が年長の頃買ったスボルメの120上下練習着なんて上はまだ着れるけど下なんか履いた日には昔のサッカー選手状態です。

 


f:id:YSPP:20171122175051j:image

 

こんな感じ。

 

さすがに今、これはないですよね笑

 

でも子供達見てるとたまに上に近い子います。

 

 サッカー選手に限った話ではないのかも知れないけど一流の選手ってみんなオシャレだったり、服をビシッと着こなしてますよね。

 

きっと一流になるには自分をデザインしていく能力なんかもきっと必要な訳で。

 

だからダサい服の人はいないんじゃないかと思うんです。 

 

だから子供でも着こなしはしっかりしてないとダメだと私は思っています。

 

今は私が選んだり、スマホの画面見せて選ばせてるけどそうやって自分をデザインするセンスみたいなものを磨いていって欲しいですね。

 

だからサイズが全然あってないとかっていうのは私は絶対娘に着させません。

 

話を戻すとサッカーのパンツの適切なサイズってどれくらいだと思います?

 

これは個人的な考えもあるかも知れないけど立って止まっている状態でヒザが少し隠れる位がちょうど良いと私は思っています。

 

それよりも短いのはダサいです。

 

立った状態で太ももガンガン見えてるとかはヤバイです。

 

ちょいちょいいるけど。

 

はっきり言ってダサいです。

 

ちなみに娘は140がそろそろ短くなってきたかなーって感じなので大体150を履かせています。

 

少し長い位は全然許容範囲で格好良いです。

 

長すぎるのはまたダサくなっちゃうけど。

 

上は120もまだ着れるけど130位がちょうど良いんじゃないですかね。

 

だから今から買う時は140か150を着せています。

 

150は正直まだ大きいけど練習着が格好良いので大丈夫。

 

子供って少し位ダボっとしてても着こなし感出ますしね。

 

上下別々で買えるなら上が140で下が150で頼むとちょうど良くて超着こなしてる感あるけど問題が上下セットの時。

 

仕方なく150にしてるけど、この辺のサイズ感、メーカーの人ももう少し考えてくれないかな。

 

今の子はホント足だけ伸びるんですよ。

 

私なんかもう横にしか伸びないのに。。

 

まぁこんな所に書いたってメーカーの人が見てる訳ないんだけど。

 

余計なお世話かも知れませんが子供のユニフォームや練習着のサイズを今1度見直して、適正なサイスを着させてあげることで可愛い子供が更に可愛くさせてあげませんか。

 

じゃないと1番上の写真みたいになっちゃうかもです。