間違いだらけの大人と戦う小学生女子サッカーパパコーチのひとりごと

5歳からサッカーを始めた娘の為に指導者としても日々勉強中 。 C級指導者ライセンスも取得しました。(体験ブログあり) 間違った大人だらけの環境でなでしこ目指して男の子の中で頑張っている娘とパパの日々を書いていきたいと思っています。

トーマスランドに行ってきたおはなし

今回はサッカーと全く関係ありません。。

 

でも小さいお子さんがいる親御さん達にはためになるとかならないとか。

 

さて、この前の土曜日が娘の授業参観で月曜日が振り替え休日だったので日曜日出発で1泊の家族旅行に行ってきました。

 

一番の目的はトーマスにドハマりしてる2歳の息子をトーマスランドへ連れて行ってあげる事。

 

f:id:YSPP:20171121091923p:plain

 

行く前に調べたらトーマスランドの詳しい情報が書いてあるブログが少なかったのでこれから行こうとしている方の為に少し長いですが書いておこうと思います。

 

着いたのは日曜日の10時半頃。

 

富士急ハイランド内にあるトーマスランドですが富士急の第2駐車場に止めないと結構歩く事になるみたいです。

 

初めてだとわかりづらいので富士急ハイランド駅を目指せばわかり易いです。

 

そんなに目立たないけど看板が出てるので近くまで着いたら探してみてください。

 

ちなみに駐車場料金が1日1500円かかります。。

 

これが一番ショックだったかも。。

 

ぼったくり過ぎでしょ富士急ハイランド

 

さて、着いてトーマスランドがどこにあるか全く書いてないけど、地面にある水色の線をたどっていけばトーマスランドに着きます。

 

ついて早々に乗ったのがこちら。

 

f:id:YSPP:20171121092914j:plain

 

トーマスのパーティーパレードという乗り物でした。

 

ここ数カ月だけど息子がトーマスにハマり、毎日毎日トーマスを見ている身としてはトーマスの世界が忠実に再現されていて楽しかったです。

 

息子も大喜びだったし、日曜日なのに5分と待たずに乗れたのでこれも嬉しいですね。

 

次に乗ったのがこちら。

 

f:id:YSPP:20171121093427j:plain

 

うきうきクルーズという小さな船に乗って最後は坂を滑り落ちます。

 

私の妻と娘はジェットコースター系の乗り物はいっさい乗れないのですが、これ位であれば大丈夫らしく妻と娘と息子で乗り、私はカメラマン。

 

息子も「もう一回!」と言う程面白かったみたいだし、妻と娘も楽しめたのが良かったです。

 

これが一番人気があって20分待ちくらい。

 

まぁ、ぎりぎり待てるかなってくらいです。

 

この日の富士急のジェットコースター系なんて2時間とか2時間半待ちばっかりだったのでそれと比べたら可愛いもんですね。。

 

次がこちら。

 

f:id:YSPP:20171121094306j:plain

 

トーマスとパーシーのわくわくライド。

 

トーマスかパーシーかジェームスに乗ってナップフォード駅から次の駅まで走る乗り物。

 

これはみんなで乗りましたがトーマス達に乗れるというのはテンションが上がりますよね。

 

私達の時はパーシーに乗りましたが運転手のお姉さんや他のキャラたちとパーシーが話すのでトーマスやジェームスに乗るとまた別の会話が楽しめるっぽいです。

 

これも5分と待たずに乗れましたがタイミングが悪いと10分くらい待つかも知れません。

 

でも日曜日なのにこんな程よい混み具合ってのは本当に良いですよね。

 

逆に平日だとガラガラ過ぎて少し寂しいかも知れません。

 

平日だと運休してる乗り物もあるので要注意ですがホームページで確認できます。

 

次に乗ったのがみんなでツイストというティーカップトーマスバージョンみたいな乗り物。

 

f:id:YSPP:20171121105244j:plain

 

 乗る前にタンバリンを渡されるので音楽に合わせてタンバリンをみんなで鳴らしてて楽しそう。

 

妻と息子で乗って私と娘はカメラマン。

 

一眼レフを使いこなす8歳児はなかなかのものです。

 

近くにあったので立て続けにいたずらクランキー

 


f:id:YSPP:20171121124744j:image

 

ハッピー・ハロルドに乗りました。

 


f:id:YSPP:20171121124815j:image

 

いたずらクランキーは乗りものが結構な高さまで上がって前に後ろにぐるんぐるん回転するので迫力満点。

 

こういうのは妻と娘は乗れないので私と息子で乗りました。

 

息子、2歳にして怖い系の乗り物に乗り1番最初だけビビってましたがその後は上がる時も下がる時も爆笑してて楽しそうでした。

 

私も家族で乗れる人がいないので遊園地などでは怖い系の乗り物はガマンしていましたが久々に乗れて楽しかったです。

 

このまま息子が怖い系の乗り物乗れるようになるのを願うばかりです。

 

ちなみに3歳からしか乗れない乗り物や身長制限がある乗り物もあります。

 

それもホームページに乗っているので小さい子がいるご家庭は要チェックです。

 

www.fujiq.jp

 

ハッピー・ハロルドはよく遊園地にありがちな中心の棒の周りをぐるぐる回る乗り物。

 

高さを高くしたり低くしたりできるので子供がハロルドを操縦してる気分になれて息子もうれしそうでした。

 

 ちなみにいたずらクランキーは数分で乗れてハッピー・ハロルドは10分ちょい待ちくらいでした。

 

この時点で12時ちょい前で3Dシアターの始まり時間を見たら数分後に始まるとの事だったのでトーマスランド3Dシアターへ。

 


f:id:YSPP:20171121130642j:image

 

説明、お姉さんとトーマスの寸劇、上映時間を含めて全部で20分でした。

 

屋内なので寒かったり暑かったりした時の逃げ場所としても良いかも知れません。

 

しかも何十人も入るので始まりの時間にさえ間に合えば次の上映まで待たされるって事は基本ないような気がします。

 

ここでしか見れないトーマスのお話を3Dで見る事ができて息子も満足気。

 

時間帯によって物語が変わるので違う時間にもう1度見に行くのもありかも知れません。

 

個人的には2歳児がサングラスっぽい3Dメガネをしてる姿がツボでした。

 

人生初の3D映像は彼の目にどう写ったのでしょうか。

 

この頃になるといつも昼過ぎには昼寝してる息子が疲れ始めて反応が薄くなります笑

 

そして、ようやくお昼。

 

昼ごはんは持ち込んだ為、トーマスランド内のレストランはわかりません。

 

ネットで調べると数年前にクオリティが低過ぎるって書いてある人がいたけど改善されてるんですかね? 

 

前を通り過ぎた感じ、美味しそうな物も売っていました。

 

ただ富士急だからたぶんぼったくり価格です。←駐車場料金を根に持ってる

 

まぁ、当たり前かも知れませんがポップコーンとかお土産はめっちゃ高いイメージを受けました。

 

だから1個も買ってません。

 

トーマスランドの思い出プライスレス。

 

さて、息子がお昼を食べている間に娘と立体迷路・トーマスサーカスに行ってきました。

 


f:id:YSPP:20171121131837j:image

 

トーマスコースとジェームスコースがあって立体迷路の中でスタンプラリーをします。

 

両方のコースをクリアするとシールが貰えるらしいのですが娘は私と一緒のコースが良いと言っていたので一緒にトーマスコースにチャレンジ。

 

速攻終わるかなと思っていましたが、10分くらいかかって無事クリア。

 

混んでなければ待ち時間ゼロで入れるっぽいし、私達もすぐに入れました。

 

小さい子には厳しいかも知れないけど親子でチャレンジするのも良いかも知れません。

 

最後はもう1回うきうきクルーズに乗って、次の目的地へ向かいました。

 

やっぱり20分待ち。

 

乗り物の他にもモニュメントが多数あって、トップハム・ハット卿とかトーマスやパーシー、ジェームスがあって写真が撮れるスポットがあります。

 

トーマスとパーシーは乗れてボタンを押すと汽笛がなるのでひっきりなしに子供が遊んでます。

 

全体的なクオリティも高く、トーマス好きや小さい子にはすごくちょうど良い所でお勧めです。

 

チケットは1DAYパスを買って乗り放題で楽しむか入場料大人1500円、子供900円を払って1回1回チケット買って楽しむ事もできます。

 

トーマスランドの乗り物はほとんどが1回200円で1部が300円。

 

私達は私がフリーパス(割引使って3400円)で妻と娘は入場料だけ払って息子は2歳なので無料。

 

厳密に考えるとダメな気がするけど妻と私が一緒に乗らない時は妻に私のフリーパスを渡して妻は乗っていました。

 

娘は毎回チケットを買ってたけど、私達は3時間ちょいの滞在で帰ったので私も入場料+チケットの方が安く済んだような気がします。

 

まぁ、フリーパスなら毎回チケット買う手間は省けるけど。

 

もっと長時間滞在する予定で何回も何回も繰り返し乗るならフリーパスだけど全部の乗り物1回ずつ乗ればいいやって感じならフリーパスではなく入場料+チケットの方が安く済みます。

 

どうやって遊ぶかで使い分けると良いですね。

 

そんなこんなで私達は他にも行きたいところがあったので午後2時前にはトーマスランドを出ましたがもうちょっと遊んでも良かったかなとも思います。

 

そして息子のトーマス好きが続く限りまた来たいなと思いました。

 

それぐらいトーマスランドのクオリティは高かったし、楽しかったです。

 

3歳からは息子も料金がかかるので2歳のうちにもう1回くらい行きたいですね。

 

普段はお昼過ぎに昼寝する息子も興奮状態で2時過ぎまで起きてて富士急を出て車に乗って移動しようと出発したらドロのように眠っていました笑

 

そんな寝顔を見ていたら「また来たいな。」って気持ちが更に強くなりました。

 

ありがとう富士急ハイランド!(駐車場料金を除く)