間違いだらけの大人と戦う小学生女子サッカーパパコーチのひとりごと

5歳からサッカーを始めた娘の為に指導者としても日々勉強中 。 C級指導者ライセンスも取得しました。(体験ブログあり) 間違った大人だらけの環境でなでしこ目指して男の子の中で頑張っている娘とパパの日々を書いていきたいと思っています。

なぜサッカーから人種差別がなくならないか?

浦和レッズラファエル・シルバ選手のSNSへの人種差別のコメントや絵文字などが話題となっていますね。

 
f:id:YSPP:20171121175328j:image

 

もうサッカーでは長年、何度問題になっても人種差別が起きています。

 

個人的には人種差別をした人は全員サッカーとは関われないようにした方が良いと心から思うし、こういうニュースなどを見るとホント残念で仕方がありません。

 

しかも最近アイルランド代表のDFの選手が試合中に人種差別を受けて被害届を提出したというニュースも見ました。

 

サポーターや選手までこの問題は根深く残っています。

 

たぶん人種差別はサッカーと切っても切り離せない問題なんだろうし、これから先も残念ながらなくなる事はないんだろうと思う。

 

じゃあなんで人種差別はなくならないのでしょうか?

 

私自身、サッカーとは関係なく旅行中だったりフットサル大会会場だったり人種差別を受けた事があります。

 

20年以上前のオーストラリア旅行の途中の電車でオーストラリアの人が何か言ってきたのは初めての人種差別だったし怖かったな。

 

何言ってるかはわからなかったけど表情でなんとなくわかりました。

 

一緒に案内してくれてたオーストラリア人に「日本人の事を良く思ってない人もいるんだよ。気にしないで。」と言ってくれたけど、ちょっとショックでした。

 

南米人だらけのフットサル大会でも私と友人になにか言ってくる人いたし、人種差別とは違うかも知れないけど、基本「日本人なんてみんなサッカー下手くそなんだろ。」みたいな態度の人もちょいちょいいましたね。

 

された身としてはあんまり気にしてなく、「なんでそんな事するんだろ?」って感じで流してました。

 

それより、試合中に相手の日本人選手に「死ねよデブ」って言われた時の方がムカつきましたね。

 

私、数年前ダイエットするまでぽっちゃりだったので。。

 

キーパーの私はムカついたから「うるせぇ下手くそ。シュート決めてみろよ。」って言い返してやりました。

 

まだ若かったので笑

 

結果、そのアホに決められる事もなく試合にも勝ち最後の握手は悔しかったんだろうにそのアホは拒否していきました。

 

コイツ最高にカッコ悪いですよね爆

 

頭に血が上ってシュート外しまくり笑

 

挑発するなら結果くらい残せば良いのに。

 

まぁ、「決めてみろ。」って言った私も本当に決められて試合に負けていたらカッコ悪かったけど、こういう時は結果が全てです。(たぶん)

 

話しを戻すけど私にデブって言ったアホはもう覚えてないけど何かが原因で私にムカついた事があって私が太っていたから私を嫌な気持ちにさせたくてとっさに出た言葉なんだと思うんですよ。

 

私がめっちゃ小さかったらチビ、めっちゃ顔がデカかったら顔デカ、じゃあ私が非の打ち所もないイケメン黒人だったら?

 

 

恐らくあのアホは黒人である事をバカにしたような人種差別的な言葉を口に出すしたんだと思うんですよね。

 

語弊があるとまずいので書きますが黒人である事は決して欠点などではなく日本人と違い過ぎてとっさに違いを口にしやすいという意味です。

 

あの時あのアホはムカついて目に付いた私の欠点をただ口にしただけなんです。

 

推測でしかないけど今回のラファエル・シルバ選手へのSNSの投稿はそんな程度の気持ちで書き込んだんじゃないのかなって思うんです。

 

あのアホと同じで。←そこそこ根に持ってる

 

決して許される事じゃないのは大前提として自分が応援するチームに立ち塞がるチームがいる。

 

超邪魔、マジで消えて欲しい。

 

相手チームの選手に嫌な気持ちになってもらいたい。

 

おっ、ブラジル人がいてインスタを更新してるじゃないか。

 

でもサッカー上手いし格好良いし、嫌な気分にさせるコメントはできないな。。

 

あっ、そうか。ブラジル人はバナナを見せつけられると嫌な気分になるんだった!

 

猿の絵文字をコメントすれば嫌な気持ちになるハズ!

 

そんな軽い気持ちで書き込んだんだと私は思うんです。

 

モラルも欠けたクソ野郎は平気でそんな事をしますよね。

 

あの時、(キーパー上手過ぎて他に欠点が見当たらない私に対して   【自分で書くのもなんだけど】)デブという言葉しか出てこなかったあの時のアホのように。

 

まぁ、間違いなく人種差別の事も考えられないホームラン級のアホサポーターなんだろうけど。

 

そんな簡単な気持ちで人種差別をしたんだろうと思うんです。

 

こんな簡単な気持ちで起こす人種差別ともっと根深い人種差別とで差があるのはわかるんだけど。

 

それはそれで国レベルで対応して欲しいけど。

 

気持ち的に軽くても重くても人種差別は人種差別。

 

ほとんどの人は超えてはならない一線を守っているんです。

 

その感情を持っている事自体が問題であっても。

 

でも、そんな事考えられなくて余裕で人種差別をするアホが複数いる。

 

もっとアジアサッカー連盟なり、FIFAが本格的に取組まないと、もっと書くと各国の教育からやり直さないと人種差別はなくならない気がするけど、まぁ歴史が違うから無理だろうな。。

 

ここまで書いたけどサッカーの世界からだけ人種差別がなくなれば良いっで話でもなくて。

 

この地球から人種差別がなくなって欲しいと心から願うし、サッカーには世界を変える力があると私は思ってるから。

 

私1人があーだこーだ言ったところでなにも変わらないのは知ってるけど。

 

何もしないよりは良いのでこれから人種差別と思われる現場に遭遇したら全力で教えてやめさせようと思う。

 

私が生きてるうちは難しいかもだけど。

 

白人ってそんな偉いんですか?

 

とおーいとおーい昔、戦争に勝っただけでそんなに偉いんですか?

 

戦争に負けたら一生蔑まれ続けなければならないんですか?

 

サッカーは男女とか年齢とか肌の色とか関係ないんだよ!ってのを伝えていきたい。

 

それって人類のこれから歩む道と一緒なんだよって。

 

いつか人種差別がない、サッカー界があったらいいな。

 

いつか人種差別がない、世界になったらいいな。

 

その為に今できる目の前の事をしようと思う私なのでした。

 

そして頑張れ浦和レッズ

 

心から応援しています!!