間違いだらけの大人と戦う小学生女子サッカーパパコーチのひとりごと

5歳からサッカーを始めた娘の為に指導者としても日々勉強中 。 C級指導者ライセンスも取得しました。(体験ブログあり) 間違った大人だらけの環境でなでしこ目指して男の子の中で頑張っている娘とパパの日々を書いていきたいと思っています。

個人参加型フットサル(個サル)のススメ


f:id:YSPP:20171116160255j:image

 

個人参加型フットサル、通称個サルを知っていますでしょうか?

 

最近ちょっと太ってきたので個サルに行きまくっています。

 

さて、個サルとは主にフットサル場などで開催される「1人で参加できるフットサル」の事です。

 

チームでは集まれないけどフットサルしたいなって人同士が集まってゲームをします。

 

初めての人は不安だろうから友達と参加すると良いかも知れません。

 

まぁ1人でもスタッフの人が仕切ってくれるので問題ありませんが。

 

サッカーできる格好であれば何でも良いですし、シューズはトレーニングシューズが良いですかね。

 

スパイク禁止のところがほとんどだし、フットサルシューズだと人工芝は滑る可能性があります。

 

サッカーやフットサルやった事ない人は「迷惑かけるから。。」とたぶん参加するのが怖いと思うのですが、色んなカテゴリーに別れているので自分に合ったレベルを選ぶ事ができます。

 

初心者向けとか女性参加可能とか中・上級者向けとかオーバー30とか。

 

初心者向けとか女性参加可能とかでも上手い人はいるけどカテゴリー自体をわかってて参加してるので文句言ってきたりする人はいません。

 

たまーに空気読めないやつがいるけど。

 

どうしても不安なら初心者向けクリニックなんかも今は多いのでそこで練習してから個サルに行くのもありですね。

 

 料金は場所にもよるけど2時間1000円~1500円くらいが多いです。

 

クリニックはそれに+500円くらい。

 

基本的に激しいチャージや強シュートは禁止なので怪我する可能性も低いです。

 

まぁ、これも空気読まずにガンガン来たり強シュート打ちまくるやつも中にはいるけど。

 

割合的に20~30人に1人くらいじゃないですかね。

 

そんなヤツはほっときましょう。

 

ほとんどの人が空気読みながらやってくれるので上手い人なんかは「女性に点を取らせてあげよう。」とか「上手くない人をカバーしてあげよう。」って感じでやってくれます。

 

やってる女性も増えてきてるような気がするし昨日行った初心者・女性向けの個サルは20人数中7人が女性でした。

 

もちろんど素人の人もいました。

 

施設によって雰囲気とかレベルとか違うので「なんか合わないなー」と思ったら他の近隣の施設を見てみるのもアリだと思います。

 

子供がサッカーをやっているお父さんお母さんでサッカー経験がない方々。

 

最初は知り合いと参加してみる事をぜひお勧めします。

 

「足でボールを扱うのってこんなにも難しいんだ。。」って思うと思います。

 

「私の子供は普段こんなに難しい事を頑張ってるんだ。」と気付き子供に対してイラつく事がなくなるかも知れません。

 

毎週、娘のチームのパパ達で個サルに行っていますが2人はサッカー経験がありませんし、この歳でフットサルを始めても上手くなってるし走れるようになってます。

 

最初は私もキーパーしかやったことなかったのでめちゃくちゃ下手くそでした。

 

でも10年も続けてるとどこの個サルに行っても卒なくプレーできます。

 

 毎週行っていれば自然と仲良くなる人も出てくるし、1人でも全然平気になります。

 

やっぱりサッカーは見てるより実際にやる方が100倍面白いです。

 

そしてゴールする喜びといったら半端なく嬉しいです。

 

アシストも嬉しいけど。

 

健康にも良いですし、ダイエットにもなるし。

 

私、みっちり2時間個サルで走ると2kgは減ってます。

 

その後お酒飲むので結局次の日には-0.5kg位になってるけど。

 

私の話ですけど昨日、人生で初めてループシュートを決めてめっちゃハイテンションになりました。

 

そんなお父さんお母さんの姿を見て子供もきっと喜ぶと思いし、難しい事は子供に聞いてあげたら喜んで教えてくれるハズです。

 

サッカーやフットサルは経験者だけのものではありません。

 

もっともっと大人から子供までたくさんの人達に楽しんで欲しいなって思うんです。

 

やっていれば必ず上手くなります。

 

周りのみんなも優しいです。

 

勇気がいるとは思いますがぜひチャレンジして欲しいですね。

 

お近くのフットサルコートのホームページでほとんどの場合募集してるし、下記のサイトからも個サルや後はコートや民間施設を抑えてる人が個人参加を募集してる場合もあります。

 

LaBOLA FUTSAL(ラボーラフットサル) - LaBOLA

 

民間施設はフットサルコートより安いので1回300円だったり、中には無料なんて事もたまにあります。

 

ぜひ探してみてくれると嬉しいです。

 

最近は親子個サルなんてのも見るようになったし、子供だけの個サルなんかも少しずつ出てきています。

 

ぜひ、みんなでサッカーを楽しみましょう!