間違いだらけの大人と戦う小学生女子サッカーパパコーチのひとりごと

5歳からサッカーを始めた娘の為に指導者としても日々勉強中 。 C級指導者ライセンスも取得しました。(体験ブログあり) 間違った大人だらけの環境でなでしこ目指して男の子の中で頑張っている娘とパパの日々を書いていきたいと思っています。

楽しいアップメニュー 久しぶりの女子練習会

時系列が逆になるけど日曜日は地域の女子サッカー練習会でした。

 

しばらく雨で流れてたので久しぶりの開催。

 

前回、全体アップが好評だったのでまた私がやる事に。

 

1~6年生までが楽しめるアップって結構なハードルなんですよ。。

 

しかも思春期を迎えてる女の子の取り扱いの難しさはハンパないです。。

 

これかはうちの娘もああなるのかな。。

 

怖いですね。。

 

なんだかんだでメニューは用意してあったのでやってみるとこれも好評。

 

特に1番最後にやったメニューがめっちゃ好評だったので紹介します。

 

練習メニュー紹介とか意外と初めてです笑

 

体は動かさないのである程度体が暖まったり息が切れた少し後の締めのメニューとしてお勧めです。

 

まず、人数は最低2人であとはどれだけ人数が増えてもできます。

 

2人なら向かい合わせ、3人以上なら内側を向いて円を作ります。

 

そして手を繋ぐのではなく、右手の差し指

を立て、左手は筒を作ります。

 

うまい棒つかむ感じ?なんでうまい棒にしたかは知らんけど。。

 

そして自分の右手の人差し指を隣の人の左手の筒の中に入れます。

 

コーチが笛を吹いたら右手の人差し指は隣の人の左手の筒から抜きます。

 

逆に自分の左手は隣の人の指を捕まえようと掴みます。

 

自分の指が抜けて隣の人の指を捕まえられたらパーフェクト。

 

どっちか1個成功だったら普通。

 

2個ともダメだったらもっと頑張れーって感じです。

 

そのまま何回かやってもいいし、2回目は右手と左手を変えても面白いです。

 

間違いなく盛り上がるのでやってみて下さい。

 

強い力で掴み過ぎると指を怪我するのでそこは注意が必要ですね。

 

子供が緊張してたり、知らない子同士だったりする時に緊張を解したり仲良くなったりするのにめっちゃ効果あります。

 

以上初めての練習メニュー紹介だったけど上手く伝わったかな。。

 

これ右手と左手で一緒に違うことをするので良い脳トレになります。

 

そんなこんなで全体アップが終わり、上級生と下級生に別れての練習。

 

なんか知らんけど「お前が練習仕切って。」ってオーラを感じたのでその場で考えたメニューで30分ほど練習。

 

その後はゲームでした。

 

後から娘に聞いたら「練習全部面白かった!」って言ってたので本当に良かった。

 

全部アップも練習もそうだけど私が1番の大前提にしてるのは「子供達が楽めるかどうか。」という事。

 

楽しい状況が1番頑張るし1番成長するし、私自身も1番楽しいからです。

 

子供って本当に素直で時に残酷だけどまぁ、楽しんでくれたのかなと嬉しく思いました。

 

ゲームはもう、審判しながら見てるだけなので。 

 

2ヶ月以上ぶりの娘の得点も見れて父ちゃんとしては本当に嬉しかった。

 

低学年は少しだけ早く終ったんだけど。

 

終わった瞬間にドッと疲れが来て体と頭が重くなって。。

 

きっと子供達を楽しませなくちゃならないってプレッシャーから初めて解放されて、「あぁオレ本気で頑張ってたんだ。」って思いながら名誉の疲労を味わってた。

 

高学年も終わり、一斉挨拶してこの日は終わりだったんだけど、練習が終わった後、子供達と一緒に参加してたママさんに「練習メニュー本当に楽しかったです!自分のチームでパクらせてもらいます!」って言ってもらえて本当にありがたい言葉をもらえた。

 

その他にも「全体アップの時の子供達、本当に楽しそうでした。ありがとうございます。」って言って頂けた方もいました。

 

今まで仕事サボりまくって(オイ。)勉強してきた。

 

そんな努力が認められた気がして本当に嬉しかったです。

 

最近、自分のチームでは練習を仕切れないけどこの日のような女子練習会だったり女子チームの遠征だったりで明らかに私の評価が上がってきてる気がします。

 

 

「ほっほー!どうや!オレは最高だろ!」って気持ちもゼロではなぃんだけど全ては子供達の為に学んで実践してきたからこその事。

 

それを評価して言葉にしてくれるってのは指導者冥利につきますね。

 

 そして昨日書いたけど、子供達全員で結果を残してくれて私は今、本当に幸せです。

 

まぁ、その前にクソイラつく出来事あったんですけどね。。

 

毒吐きまくりブログは明日にします。

 

さー、毒吐きまくるぞー!!