間違いだらけの大人と戦う小学生女子サッカーパパコーチのひとりごと

5歳からサッカーを始めた娘の為に指導者としても日々勉強中 。 C級指導者ライセンスも取得しました。(体験ブログあり) 間違った大人だらけの環境でなでしこ目指して男の子の中で頑張っている娘とパパの日々を書いていきたいと思っています。

サッカーマンガDAYSのススメ 実際にそんな事が起こるのか?

サッカーマンガのDAYSって知っていますか?

 

数年前に友人から教えてもらい、マンガを借りて読んでみたら・・・

 

めっちゃ面白い!!!

 

そしてめっちゃ泣ける!!!

 

そんなDAYSの主人公が柄本つくし君。

 

f:id:YSPP:20171018083930j:plain

 

普通に可愛いです。

 

この主人公のつくしが高校入学と共に強豪サッカー部に入りみんなと共に成長していくマンガです。

 

アニメ化もされて娘と全部見ました。

 

この主人公は下手だけどめっちゃ走ります。

 

私、凄く走るサッカー選手大好きなので「つくし君みたいに走ろうね。」って娘にいつも伝えてます。

 

そんな頑張りが周りの心を動かしていくんだけど、さすがに今まで運動音痴でサッカー経験もなしな人が入部して一年も経たないうちに試合に出て活躍するようになるんでしょうか?

 

DAYSはキャプテン翼のように現実離れした技なんかは出てこなくて現実的なマンガなんだけどこの点だけはちょっと現実離れしてますよね。

 

 そんな事、実際にあるわけないだろ!って言いたくなりますが先日こんな話を今のフットサルチームのチームメイトから聞けました。

 

そのチームメイトの高校のサッカー部は強豪で選手権でも県の決勝に進むほどでした。

 

そんな強豪サッカー部に高校から入部した元野球部の子がいたそうです。

 

その子は練習も頑張り、ひたすら走り込みをしたそうです。

 

誰よりも走り込みをした元野球部の子は周りからも次第に信用されるようになり、少しずつ試合に出るように。

 

試合ではどんな時でもひたすら走り続け味方のフォローをします。

 

急にボールを奪いカウンターが始まってもその元野球部の子は必ずゴール前まで全力で味方を信じて走り続けます。

 

そして来たボールは必ず全力で追いかけていたそうです。

 

どんな時でも味方がボールを運んでくれる事を信じて前に走り続けるその子はセンタリングを頭で合わせて点を取ることが多くなり最終的にはいつもスタメンだったそうです。

 

元野球部という点が少しDAYSとは違いますが頑張り次第では同じような事も起きるんですね。

 

つくし君以外にも個性溢れるキャラがたくさんいて本当にオススメです。

 

娘が好きなのは水樹キャプテン。

 


f:id:YSPP:20171018141442j:image

 

この人も入った高校に相撲部がなかった為、サッカー部に高校から入部します。

 

 イケメンでサッカー上手いけど天然キャラなのがお茶目です。

 

ぜひとも娘には水樹キャプテンのようなサッカー選手になってくれれば良いけど。

 

そして私が好きなのは大柴君。

 

 
f:id:YSPP:20171018142008j:image

 

フィジカルやサッカーの才能に溢れていますが残念なくらいアホです笑

 

でも誰よりもサッカーが大好き。

 

誰よりも試合に出ていたい。

 

誰よりも点が取りたい。

 

見てる人しかわからないけど私が1番好きなシーン。 

 

今までずっと報われなかった大柴君が最も輝くシーンです。

 


f:id:YSPP:20171018142631j:image

 


f:id:YSPP:20171018142121j:image

 


f:id:YSPP:20171018142653j:image


f:id:YSPP:20171018164201j:plain



 

このマンガの著者はたぶんサッカー経験者っぽいけど細かいルールは知らないみたいなので多少ツッコミどころもあるけど。

 

DAYSを読んだらサッカー好きなお子さんがもっとサッカー好きになる事間違いなしです。  

 

キャプテン翼に憧れてサッカー選手になった人が世界中にいますが、そんなマンガがまた生まれたらなって思う。

 

DAYSももっと流行ってくれたらいいな。