間違いだらけの大人と戦う小学生女子サッカーパパコーチのひとりごと

5歳からサッカーを始めた娘の為に指導者としても日々勉強中 。 C級指導者ライセンスも取得しました。(体験ブログあり) 間違った大人だらけの環境でなでしこ目指して男の子の中で頑張っている娘とパパの日々を書いていきたいと思っています。

久保田大介さんのススメ 私は誰かの心に残りたい

昨日、ツイートを引用した中野吉之伴さんや以前、講演会に行ってきた池上正さんのように私が大好きな指導者の方は他にも何人かいて。

 

その中の1人が今日紹介する久保田大介さん。

 

 スエルテSCというクラブの代表をしている方です。

 

勝手に紹介して怒られないかな苦笑

 

知ったきっかけは確か「8人制サッカー」とかで検索したら「8人制サッカーなんかやめちまえ」みたいな久保田さんのコラムが出てきて。

 

久保田さんの他のコラムも読んでいくうちに虜になった感じです。

 

フットボールエッジっていうサッカー情報サイトにたまにコラムを載せています。

 

http://www.footballedge.jp/

 

 

フットボールエッジのサイトがこちら。

 

最近は久保田さんのコラムが少ない気がするけど検索していくと久保田さんのコラムがたくさんあります。

 

その中でも一番好きなのがこのコラム。

 

【久保田コラム】全国大会で優勝するほどの才能を持っているのに、サッカーの楽しさを見失っていた女の子のはなし | FootballEDGE

 

上手く貼れてるかな?

 

全国大会に出場できるくらい上手いのにサッカーで面白いと思った事なんて一度もないっていう高校生の女の子のこの話がめちゃくちゃ好き。

 

会社のパソコンで隠れて見てて号泣しちゃったもん。

 

「なんだアイツ?お客さんに怒られて泣いてるのか?」みたいに私の事を見てた人もいるかも知れません。。

 

この久保田さん、かなりエッジのきいた方というか。

 

子供達を守る為だったら審判にも相手チームのコーチにも怒鳴ります。

 

子供達の為にならないんだったら「8人制なんかやめちまえ!」、「公式戦なんかやめちまえ!」と自分の意見を発していきます。

 

さすがに審判や相手コーチに怒鳴る事はできないけど実は私、久保田さんの影響をかなり受けています。

 

まずはブログ始めようと思ったきっかけも久保田さんだし、はてなブログに引越したのも実は久保田さんの影響だったりします。

 

指導者として足元にも及ばない事は重々承知してるけど、娘の為に少しでも良い親・指導者でいたい。

 

久保田さんとか池上さんとか中野さんにはなれないけれど。

 

それぞれ良いところがあってそれを私が少しでも吸収して、そこに私のパーソナリティーを乗せて。

 

そんな最強のパパコーチになりたいって本気で思ってる。

 

そんな久保田大介さんのブログはこちら↓

 

Neutral football

 

Twitterアカウントとクラブのブログはこちら↓

 

基本、ブログは長いです笑

 

読むの大変なんだけど、読むだけの価値はあるし、サッカーだけじゃなく政治の話とか映画の話(ほぼこの世界の片隅にだけだけど・・・)もあります。

 

あとは乃木坂ファンなので乃木坂の話もあります。

 

トータルで見ると結構かわいい人です笑

 

そんな久保田さんがはてなブログを始めた際に書いてあるんだけど。

 

「自分が生きたことの証明を残したい」「僕は誰かの心に残りたい」って書いてあるんだけど。

 

確実に私の心に残りました。

 

そして私もその想いを繋げていきたいし、誰かの心に残れたら。

 

私が生きたことの証明になるんじゃないかなって思ったりして。

 

実は毎日朝にブログ公開してるけど書いてるのは夜な事もあって。

 

今宵は中秋の名月

 

月見酒でも楽しもうかなと思います。

 

月見えないけど笑

 

これから月見えない月見酒しまーす。