間違いだらけの大人と戦う小学生女子サッカーパパコーチのひとりごと

5歳からサッカーを始めた娘の為に指導者としても日々勉強中 。 C級指導者ライセンスも取得しました。(体験ブログあり) 間違った大人だらけの環境でなでしこ目指して男の子の中で頑張っている娘とパパの日々を書いていきたいと思っています。

ジコチュー家族とジコチューな子

土曜日は娘の体調不良でチームの活動は欠席。

 

というか夏の大会に勝ち残ってるもう1チームの応援だけだったから別に休んでもいいかって感じだけど。

 

応援っていっても長い時間かけて移動して試合見るだけでしょ。

 

練習した方が良くない?

 

前からどっちか1チームが敗退したらこんな感じだけど。

 

見たい人だけ行けばいいと思うし、練習したい人は練習すれば良いと思うんだけど。

 

子供の為にならない事をする大人マジで意味不明。

 

日曜日は県内で開催される女子サッカー大会に参加してきました。

 

前回と同じく娘一人で行ってどこかのチームに入れてもらってゲームする感じ。

 

前回はドリブルで全員抜いたり、大車輪の活躍だったので楽しみにしていたのですが。

 

だんだんと顔が上がってきて周りが見えるようになってきたというのもあるんだけど、ボール持ってもパスして終わり。

 

他の子は1・2年もいたり、パス全くしない3年だったのでパスが返ってくることも全くなく、正直いまいちな1日でした。

 

他の子はゴールしたいからずっと前にばっかり行って戻ってこないから、バランスとれる娘はずっと後ろで危機管理してる。

 

親としてはやっぱりゴリゴリ前に言ってゴールに絡むプレーを見たいけど、全員そんなプレーしてたら守る人いないもんね。

 

献身的なプレーできる娘の姿に前回からの成長を見れたし、必ず報われる日は来ると信じよう。

 

この日娘と同じく1人で参加した子と一緒のチームだったんだけど。

 

お兄ちゃんがサッカーやってるっていうのもあるんだろうけどすんごく上手かった。

 

まぁ、全くパスしないでひたすらゴール目指す自己中プレーだけだけど。

 

その子はずっとお父さんとお兄ちゃんがそばにいてお昼も家族で一緒に食べその日の試合が終わると閉会式も出ず早々に帰って行った。

 

その日一緒にゲームした子達と誰とも友達になることなくただ自分とその家族が楽しんで帰って行ったんだけど。

 

それサッカーの楽しさ全然わかってないんですけどってその家族に物申したい。

 

私は前回も今回もその日引率してくれるコーチに任せてほぼ消える。

 

ものの数分で同じチームの子達と友達になった娘は私のところに全く戻ってこず、ずっと友達と過ごしてるしお昼も同じチームの子達と食べてて私はずっと1人。(かなり寂しい。。)

 

かったるい閉会式も出て今日1日一緒だった子と参加賞見てなんか楽しそうに話してる。

 

そして私はずっと1人。(かなり寂しい。。)

 

まぁ閉会式終わったら渋滞するからコーチにお礼を言ってすぐ帰ったけど。

 

サッカーはサッカーする為だけではなく、色んな人と出会い、かけがえのない経験を繰り返し、繋がっていくもの。

 

娘は今回も友達を増やしたし、運よく前回一緒のチームだった子達と対戦できてすごく嬉しそうだった。

 

前までは仲間だった人と対戦したり、前まで相手だった人と仲間になったり、もう二度と会わないと思っていた人とサッカーを通じて再会したり。

 

そんなかけがえのない経験を私自身何度もしてるし、今だって10年以上前に一緒にプレーしていた友達が監督をしているチームでプレーしている。

 

そんなところもサッカーの楽しさの一部だと私は思っているし、娘にも味わってもらいたい。

 

実際少しずつ味わってきているし、そんな娘の笑顔が誇らしい。

 

ずっと親が横にいて、話し相手にもなってあげて、お昼も一緒に食べてあげてたら友達なんてできる訳ないじゃん。

 

サッカーだけしてすぐ帰ってきっと「あー楽しかったね。」なんて家族で話して終わり。

 

どんなに上手くたってそんな家族から素晴らしいサッカー選手、素晴らしい人間が育つとは私は思わない。

 

だから私はいつも消える。

 

超寂しいけど。

 

暇つぶしに無駄にローソンに3回くらい行くけど。

 

そして無駄にLチキ食べて太るけど。

 

サッカーの技術でいったら娘の方が全然下手だけどいつも「今に見てろよ。」って思ってる。

 

点取りまくってたその子は自分の為だけにサッカーやってるしその家族も自分の子が良けりゃよい。

 

そんな自己中な環境で育てばプレーだって自己中になるわな。

 

今は通用してるから良いだろうけど、いつか壁にぶつかり自己中プレーを非難されるようになる。

 

気付いた時には遅くなる場合だってあるのにきっとその時が来るまで気付かんのだろう。

 

ここまで書くってのは羨ましいってのの裏返しでもあるんだけれど。

 

でも目先の結果より大事なものがあると思うから。

 

今はガマン。

 

今に見てろよ。

 

近道なんてないからね。

 

一歩一歩進んでいこう。

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村