間違いだらけの大人と戦う小学生女子サッカーパパコーチのひとりごと

5歳からサッカーを始めた娘の為に指導者としても日々勉強中 。 C級指導者ライセンスも取得しました。(体験ブログあり) 間違った大人だらけの環境でなでしこ目指して男の子の中で頑張っている娘とパパの日々を書いていきたいと思っています。

瞬間を切り取ろうとする人の意味がわからん

日曜日は娘のサッカーチームの通常練習。

 

夏の大会に2チーム出して、1チームはまだ勝ち残っているのでそれぞれのチームに分かれて練習試合形式でゲームをしました。

 

この日はパパコーチしかいなかったのでお気楽だったけど、勝ち残っているチームのパパコーチが仕切ったのでなんとなくピリピリモード。

 

もっと楽しくやればいいのに。

 

良い色のメダルが欲しいんだろうけどサッカーの楽しさ忘れたらモッタイナイヨ。。

 

全然話変わるけど、先日花火大会に行った時の事。

 

花火が打ちあがるとスマホを取り出しずっと花火の画像を取ろうとしてる隣の女子二人組、その他多数。

 

私、前から花火の画像を取ろうとしてる人の意味が分からない。

 

まぁ、記念にさっと数枚撮るならまだわかるけど、何分間もずっと取ろうとしてる人ってちょいちょいいますよね。

 

インスタとかにあげるんですかね。

 

ナイトプールばりに意味が分からない。

 

言うまでもなく花火は自分の目で見た方がきれいだし、打ち上げの時の音、上がる時の火花や音、花火が開いた時の綺麗さ、その後次第に消えていく余韻までの一連の流れを楽しむものであって、わざわざ一瞬を切り取ろうと頑張り過ぎててはもったいないと思うんだけど。

 

まぁ否定はしないけど、価値観が違うんだろう。

 

ガッキーの濡れ場のシーンがあったとして、良さげなところでストップして静止画で見てるくらいもったいないと思うんだけど。

 

下ネタかい!ってツッコミは置いといて。。

 

サッカーだってそうですよね。

 

1つのプレーだけ見てもボールを受けるまで、ボールを受けた時、ボールを持っている時、アクションを起こした時、その後、それぞれ流れるような動きがあり一瞬だけ切り取ったって良いプレーかどうかはわからない。

 

もちろん、自分の子供の頑張ってる姿を残したいからとか後で確認したいから動画を撮ったり、一眼レフで撮ったりするっていうのの気持ちはわかるんだけど。

 

できる事ならなるべく自分の目で子供の頑張りを見て心のメモリーカードに保存していきたいなと私は思う。

 

(ちょっと上手い事書いたかなと思ってるところ。)

 

ボール持ってない時の動きだってあるしね。

 

そういえばC級ライセンスの講習で良かったプレーのどの段階が良かったのか具体的に見てあげて褒めてあげた方が良いって言ってたな。

 

逆に悪かったプレーは一連のプレーの中でどこが悪かったまで見てあげて修正してあげる。

 

いまいちできていないので意識していこうと思う。

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村