間違いだらけの大人と戦う小学生女子サッカーパパコーチのひとりごと

5歳からサッカーを始めた娘の為に指導者としても日々勉強中 。 C級指導者ライセンスも取得しました。(体験ブログあり) 間違った大人だらけの環境でなでしこ目指して男の子の中で頑張っている娘とパパの日々を書いていきたいと思っています。

サッカーじゃ得られないもの

日曜日、娘のチームは午前中に練習でしたがこの日もお休みして水鉄砲作りのイベントに参加してきました。

 

面白そうなイベントだったりがあると、娘に教えてあげて「サッカーの練習あるけどどっち行く?」と必ず聞くようにしてる。

 

娘は図工とかモノ作りが好きなようです、芸術家肌なのかな?

 

娘にはもちろんサッカーで成功して欲しいんだけど、人生はサッカーだけじゃないから。

 

この前、久しぶりに会った友達に「お前のところの娘に負けないようにうちの子は週4で練習してるよ!」って言ってたけど。

 

練習内容にもよるけど週4はやり過ぎだと思う。。

 

よく外国人から見ると「日本人のサッカー技術は上手い。」って言われるんだけど。

 

でもゲームになると弱い。

 

状況判断とかのレベルが低いとか色々あるんだろうけど。

 

勉強できる子が必ずしも立派な社会人になれる訳ではないように、そこにはまた別の能力だったり才能だったりが必要っていう事ですね。

 

その力は練習の質で身につける事ができるものなのかも知れないし、サッカーから得られるものではないのかも知れないな~なんて気もしてて。

 

サッカー上手くてもクソみたいなヤツたくさんいますしね笑

 

何が書きたいか良く分からなくなってきたけど笑

 

AIが進化して、今の仕事の65%がなくなるなんて言われるこれからの世界で娘にはたくましく生きて欲しいから。

 

サッカーだけじゃなくて色んな体験や経験をさせてあげて色んな事を感じて欲しいと父ちゃんは思うのです。

 

ちなみに今週末の3連休も全部行かせたらオーバーワークだから1日は休んで遊びに行きます。

 

ちょっとチーム練習休み過ぎですね笑

 

日曜日は練習休んだので1時間くらい私と自主練習しました。

 

久しぶりに娘と2人での練習。

 

娘の成長を感じながら幸せな時間を過ごせました。

 

土曜日に加えて日曜日も最高の1日でしたね。

 

週末にイラつくことがなかったので今週は体の調子が良いです笑

 

いつもこんな感じが良いけど、まぁ無理だろうな泣

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村