間違いだらけの大人と戦う小学生女子サッカーパパコーチのひとりごと

5歳からサッカーを始めた娘の為に指導者としても日々勉強中 。 C級指導者ライセンスも取得しました。(体験ブログあり) 間違った大人だらけの環境でなでしこ目指して男の子の中で頑張っている娘とパパの日々を書いていきたいと思っています。

とある女子サッカー大会

ちょっと前、女の子向けの小学校低学年(1~3年生)の5人製のミニサッカー大会に娘と参加してきました。

しかも初めて采配を任されたので本当に楽しみにしてました。

自分達のチームの女の子だけでは人数が足りないので4、5チームの合同で当日顔合わせ。

まだ見たことない子達の采配って・・・と思ったけどやるっきゃない。

1年生4人、2年生3人、3年生3人の合計10人でバランス考えて采配してみましたが・・・

結果は2戦2敗で予選敗退により終了。。

初めて開かれた大会で改善しながら毎年やるって言ってたけど2試合で終わっちゃうのは少ないし子供達かわいそうかな。。

しかも10人だったし。。

まぁ、練習の後のゲーム2本だと思えばちょうど良いのかも知れないけど。

しかも、他のチーム見てたけど1、2年生は少しだけ出して3年生ばっかり出してたし、そもそもほぼ3年生で構成されたチームが多かった。

すごーく良い大会だと思うんですよ。

1年生は2、3年生の上手いお姉ちゃん達とサッカーができるし、2年生は3年生のお姉ちゃん達とできるけど1年生のフォローもしなくちゃならないし、3年生は1、2年生のフォローをしながらプレーしなきゃならないし、いつものプレーが年下の子達だとできないからこそ考えて成長できる。

そんな子達の大事な成長の場なはずなのに勝ち上がれば上がるほと3年生ばっかり。。

単独チームでの参加はほとんどなかったから仲良いチーム同士で3年生かき集めて出てる。

1年生と2年生どうでも良いの?

うちの地域、毎月1回女子の小学生集めて練習会をしてるんだけどその時見る1、2年生はほとんどいなかった。

これじゃあバランス良くやってるうちのチームは負けるわけだ・・・

いっそ3年生の大会にしたら良いんじゃないの?となんかモヤモヤしたまま終わりました。

しかも、一緒にベンチ入った高学年の女子を見てるコーチが2試合目始まる前、
「このままだと予選敗退しちゃうからベストメンバーでいこうよ。」
だって。

この日の為に色んなチームから集まってもらってるのに1年生全く出さないでやれってか?

失礼過ぎんだろ。

もう本当にこういうダメダメな指導者は近寄って来ないで欲しい。

ってかサッカーの指導者するなって。

この人の娘、6年生でとても良い選手なのに自らハチャメチャな指示出して自分の子供を混乱させてる場面を幾度となく見てきた。

本当に残念。
これが日本サッカーのグラスルーツの現状です。

すげームカついたから
「誰に何言われても全員出します。」
って答えた。

モヤモヤしたし、ムカつくヤツとベンチにいたからストレスMAX。

主催者の方が、
「みんなで楽しそうにサッカーしてましたね。それが正解だと思いますよ。」
って言ってくれたのが唯一の救いでした。

来年からは3年生は2人までとか1年生は必ず1人以上出さないといけないとか縛りをつけるともっと良い大会になるんじゃないかと思います。

でもうちの子供達楽しそうだったな。

「作戦は自分達で決めて。」
って言ったらボード使ってずっとあーだこーだ作戦会議してた笑

充分勝てそうな試合もあったし、相手の3年生エースを邪魔しまくってる1年生達や勝ちたくてガンガン前行っちゃう選手やバランス取ろうとしてる選手もいて本当に頼もしかったな。

他のチームで本当に楽しそうにベンチからコーチングする指導者とすごく生き生きプレーしてる子供達がいた。

あの雰囲気味わいたかったなぁ・・・

もうオレ1人だけでいいっすベンチ。

全部やるんで。

でもこの日初めてチームを率いたけど結構大変なのね泣

自分のチームのコーチにここで愚痴書きまくってるけどこんな苦労してたんだなぁと思うとちょっとリスペクト。

4月から自チームの女子チームを任される予定なのでもっともっと経験積んでやっていきたいな。

私がムカついたコーチは娘さんが卒業でいなくなるのでラッキー♪

そんなに活動する機会はないけど自分の理念の元に全力でやりたいと思う。

でも小学校高学年の女子って扱い難しそう・・・


この大会でもぎ取った唯一の1点。

お祭り騒ぎのようにみんなで喜びあったし、心の底から嬉しかった。

この1点に全ての正解があると思うんです。

「今に見とけよ。」
って子達の狼煙の1点。

本当に本当に誇りに思った。

ありがとう、また機会があったら一緒にサッカーで遊ぼうぜ。