間違いだらけの大人と戦う小学生女子サッカーパパコーチのひとりごと

5歳からサッカーを始めた娘の為に指導者としても日々勉強中 。 C級指導者ライセンスも取得しました。(体験ブログあり) 間違った大人だらけの環境でなでしこ目指して男の子の中で頑張っている娘とパパの日々を書いていきたいと思っています。

サッカー C級コーチ養成講習会 その1

さて、サッカーC級コーチ養成講習会について書いておこうかと思います。

これも受ける前、不安で検索しまくったな~

そんな人が検索しまくって
「おっ!書いてるヤツいるじゃん!」
って感じで見てくれたら嬉しい。

そのまま埋もれる可能性大だけど笑

私が受けたのは毎週土曜日、13~18時位で計8回の講習会でした。

自分が受けた県しか調べなかったけど色んな場所で毎週土日で一か月で終わる講習会もあれば平日夜だけの講習会で何ヶ月もかかる講習会もありました。

自分に1番合ったコースを選ぶと良いですね。
私、訳あって少し遠目の場所で苦労しました泣

講義と実技合わせて35時間だったかな。

講義4の実技6って感じでした。

受講者は大学生、高校や中学の先生、小学生指導者やスクール指導者や子供の保護者でしたね。

1人だけサッカー未経験者、どこでも指導していないという謎のサッカーファンがいたけど良く受けようと思ったよな~と感心しました。

はっきり言って受けて良かったですよ。凄い楽しかったし。

もちろんキツい事もあります。
でも子供の指導にあたる指導者は全員取るべきだと思いました。

ハードルとなるのは、日程に全て参加できるかという事と体力面と費用ですかね。

実技では実際に指導メニューを自分達でこなすので結構走ります。

私はフットサル毎週やってるので
「もうダメだ・・・足が動かん・・・」
と思ったのは1回だけで他の日は余裕でしたが普段から体動かしてない人は結構バテてました。

でもインストラクターの方々も
「オラ!走れ!ひっぱたくぞ!」
なんて言わないので休み休みやってくれます。

まぁ普通の方なら問題ないかと思います。←ざっくり

私の場合、費用は38000円と合格した後の指導者登録料の5000円。

結構高いですよね。。

結婚してる方なら奥さんに土下座してお願いするレベルです。。

これに交通費とか飲み物代とかお昼ご飯とかかかるので結構な負担です。

肝心な合否ですが全日程、真面目に受けていれば大丈夫だと思います。

少しでも受けようかなと思ってる方は可能なのであればほんの少しの勇気とたくさんのお金を持ってぜひ受けた方が良いと思います。

次からはもう少し細かく経験なども含めて書いていこうと思います。